counselor_miyanの日記

あなたをちょっと元気にしたいカウンセラー兼占い師のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

この夏、趣味や遊びにお金を使える?8月の血液型別占い【金運編】

夏!といえば、趣味や遊びに時間を使いたくなるもの。 コロナ禍で大変な中ではありますが、ルールとマナーを守って自分なりの楽しみを見つけたいものです。 人生を豊かにするのは趣味である、ともよく言いますし、やはり趣味や遊びがあるからこそ仕事なども…

「人に話す」「人に話を聞いてもらう」ことの意義

悲しいとき。苦しいとき。辛いとき。あなたはそれを誰かにお話していますか? 誰かに聞いてもらっていますか? 「聞いてもらっても意味がない」「きっと分かってもらえない」「話すことが億劫」 そう思う方も多いかもしれません。 でも、「話す」ことによっ…

血液型別占い【8月の人間関係編】

さて、今日は8月の人間関係を血液型別に占っていきたいと思います! 人間関係って、仕事するにしても恋愛を進めるにしてもとても大切ですよね。 人は一人では生きてはいけない、とはよく言ったものですが、常にだれかと関わって生きていくからこそ、その運気…

血液型占い【直近1週間編】

本日は、初めて占いに関する記事を書かせていただきます。あなたの血液型で、直近1週間、来週金曜日までの運勢をタロットで占います(*´罒`*)「結果」のカードと、そこからさらに良くする・現状を改善するためにはどうすればいいかの「対策」のカードの2枚で…

「みんなに嫌われている」「長所なんてない」「自分が嫌い」そう感じるあなたに考え方の変換で元気を

「みんなに嫌われている気がする」「自分には長所なんて何もない」「自分が嫌い、自分を認められない」 あなたはそう悩んではいませんか。 ましてコロナ禍でストレス負荷も多い時代。ひとりになることも増えたでしょう。 ひとりでいると、悪い方向に考えがい…

生徒と心でつながる教師のやりがいと、働き方改革

担任業務、部活動指導、分掌や委員会、保護者対応、ICT活用準備、地域との連携、研修会。 授業準備以外にも数多くある学校の先生の仕事のせいで、授業準備も終わっていないのに定時を過ぎ、まだまだ仕事は山積み、なんて日は珍しくないでしょう。 でも、…

繊細で、様々なことが気になるあなたへ

世の中は、鈍感すぎる。 そう思いませんか。それとも自分が敏感すぎるのか。気にしすぎるのか。 「気にするなよ」「気にしすぎ」と言われ続ければ、自分がおかしいのかもしれない、と思ってしまうかもしれません。でも、優しく繊細で、「気にする」のではな…

やること山積み…!何でも屋になってしまっている先生へ

【先生たちの夕方あるある】先生、うちの子朝起こしてくれませんか? 先生、うちの子がスマホ使いすぎなので、学校で指導してくれませんか?PTAの集まりで来校した保護者から突然の要望。いやいや、親であるあなたの仕事だろ!という気持ちをグッとこらえな…

保護者対応に疲れた先生へ

モンスターペアレント、という言葉が生まれてどれくらい経ったでしょう。 あなたもそんな保護者の方々に悩まされる、一生懸命な先生のおひとりですか。生徒の対応で四苦八苦するのは、それが仕事だから諦めがつくものの、 保護者対応は対大人なので、もちろ…

部活動指導に疲れた学校の先生へ

学校の先生の仕事は、多岐に渡る仕事内容と膨大な量のため、本当に大変です。 「こんなことをするために教師になったんじゃないのに」と思わない日はないのではないでしょうか。それくらい、学校の先生は「何でも屋さん」と化してしまっています。 働き方改…

いつも「いい子」「しっかり者」「ちゃんと」を求められるあなたへ

こんにちは、このブログで立ち止まってくださり、ありがとうございます。 周りの期待やあなたへの評価が、少し苦しいですか。 その期待や評価は、あなたが元気な時は何も感じないのに、 疲れていたり、こころが沈んでしまったりすると、 「どうしていつも私…

話すことが苦手なあなたへ

このブログで立ち止まってくださり、ありがとうございます。 少しその傷ついたこころと疲れたからだを休めていってください。 人前で話すとき、何を話したらいいか分からない。 人から見られているという事実が、心を圧迫する。 きちんと準備しても、声が出…