counselor_miyanの日記

あなたをちょっと元気にしたいカウンセラー兼占い師のブログ

保護者対応に疲れた先生へ

モンスターペアレント、という言葉が生まれてどれくらい経ったでしょう。
あなたもそんな保護者の方々に悩まされる、一生懸命な先生のおひとりですか。

生徒の対応で四苦八苦するのは、それが仕事だから諦めがつくものの、
保護者対応は対大人なので、もちろん気も使うし、「なぜこんな感覚でいられるんだ」「なぜそんなことを言うんだ」と理不尽に思う気持ちもひとしおですし、その背景に生徒とその保護者が家庭で共に過ごしているという事実があるので、やりにくいことこの上ない。
そして何より、いつも気を使っているのは学校の先生のほうだけではないのか、と思ってしまいますよね。
自分ばかり気を使い、やりこめられていると感じるような状況は、それだけで全体力全精力もっていかれるような大事件です。
(もちろん十分に気を使ってくださる保護者様がいるのは重々承知ですが、この記事が困った保護者対応に悩まされる教師向けに書いておりますので、ご理解とご自衛下さい)

でも、そこには、保護者と分かり合おうとする、そしてその向こうの生徒と深く繋がろうとする、教師の鑑であるあなたがいることを忘れないで。
あなたの苦痛は、教師としてのプライドややり甲斐、ポリシーがあるからこそ生じるもの。つまり、あなたが一生懸命な証拠なのです。

保護者対応に疲れても、あなたは生徒を守っている。教室の、学校の生徒を守っている。だから戦ったのです。
当該生徒を含めた教室全体、ひいては学校全体を考えるのが教師の役目。
だからこそ、いち家庭の、自分の子供を大切に思うがゆえの保護者と対立することは珍しくないのです。
何もおかしくないし、間違ってなんてないのです。
教室の、学校のための意見をしっかり言い、その後の対応に耐える。この両方をこなしたのです。十分に重労働であり、讃えられるべき仕事量です。

矢面に立つ自分を、どうかみじめだなんて思わないで。
辛くとも、あなたの今日の頑張りは、みじめな事なんて何もない。私はあなたを讃え、ひたすらに肯定したい。

そして、もし、相手にほんの少しでも耳を傾けることができたなら、もうあなたは底無しに素晴らしい人です。自分をほめちぎって、今日はおいしいものを食べて、好きなテレビを見て、好きな音楽を聴いて寝ましょう。
全体を見据えたあなたが、個を見ることも同時に行った。これは難易度の高い、できる人が少ないことです。

今日、最近、今週、という激務に耐え抜いた自分に肯定を。心からの賞賛を。あなたは今日も本当に頑張り抜いた。心から尊敬します。

今日もこのブログに立ち寄っていただき、ありがとうございました。
もし個別に肯定や相談が必要な場合、ココナラアプリ上でカウンセリング業務も行っております。
やりとり24時間し放題で500円から行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
https://coconala.com/users/2509300/
ココナラアプリをダウンロードされていない方は、もしくは、このブログ記載のメールアドレスまでご連絡ください。

明日のあなたに活力を!頑張りすぎないで、先生!