counselor_miyanの日記

あなたをちょっと元気にしたいカウンセラー兼占い師のブログ

やること山積み…!何でも屋になってしまっている先生へ

【先生たちの夕方あるある】

先生、うちの子朝起こしてくれませんか?
先生、うちの子がスマホ使いすぎなので、学校で指導してくれませんか?

PTAの集まりで来校した保護者から突然の要望。いやいや、親であるあなたの仕事だろ!という気持ちをグッとこらえながら対応し、

戻ってきたら机の上に山積みになる納品書や請求書。会計担当の先生あるあるです。

あぁ、でもこの後教育なんとか検討委員会っていう会議に行かないと。レジュメ印刷しておかないといけないのに、コピー機占領してる先生がいる、どうしよう。

と思ったら、部活動の大会役員の方から突然の電話。大会の役割分担希望書、FAXしてくれました?とのこと。あぁ、忘れてた。資料はどこにあったかな。

時計を見たら、17時。明日の5コマ分の授業の準備もできていないし、部活動の生徒もミーティングして帰らせなくちゃ。不登校の生徒への電話連絡、今日友達を叩いて怪我をさせてしまった生徒の保護者へも連絡しなくちゃ。

…全部終わるの、何時だろう。



先生たちの毎日はこんな感じです。「学校って色んなことがあるなぁ」と思っている間もなく、対応に追われて気づけば定時。
教師として一番大切にしたい授業準備なんて、当然終わるはずない。
溜まる疲労とストレス、翌日の授業が上手くいかなかったりしたらもう、自分を責めてしまう気持ちと「でも忙しすぎるんだ仕方ないじゃないか!」という悔しさでまたストレス。



学校の先生って、何故こんなに忙しいのでしょう。
学校の先生は、サービス業ではないのに、なぜサービス業のように皆扱うのでしょう。
それなのになぜ、聖職者とのたまうのでしょう。

なぜ教育を担う尊い存在の教師に、会計やら保護者の愚痴聞きやら大会役員という仕事が舞い込み、仕事内容が肥大化してしまうのでしょう。
それなのになぜ、誰も疑問視せず、誰も謝罪せずに放置されているのでしょう。

「すべては生徒のため」
これはポリシーでもなんでもなく、ただの呪いの言葉。

「すべてはもしもの時のため」
と言って、あなたは全保険会社の全保険を自身と家族にかけていますか?
自身の経済力と生活を鑑みて、適切な保険を選んでいるのでは無いですか?
とてもすべての保険に加入していたら、月々の保険料だけで破綻してしまうという本末転倒な人生になりますよね。

「すべては生徒のため」
そう、そうだからこそ、先生たちも適切な仕事を選ぶべきなのに。
先生が、教育が破綻しかけている。私はそう思います。

だからこそ、なんでも屋としての毎日を奮闘し、生き抜く先生たちに、私は心からの賛辞を贈りたい。
あなたがいるから、教育が破綻していないのです。
あなたがいるから、生徒が学びの機会を失っていない。
あなたがいる、ただそれだけのことが、どれだけこのよに貢献して居るか。あなたはきっと知らないし、分かっていないと思います。
あなたが思う以上に、あなたの存在は尊く、強く、素晴らしいのです。

自信を失いかけていたら、どうか、尊く強いあなたを否定しないで。私には分かる。あなたは必要な存在。
疲れて休息が必要なら、どうか、尊く強いあなたを大切にして、すぐに休んで。私には分かる。あなたが休むことを悪く思う人なんていない。そして、しっかりと休むことはあなたが予想する以上にあなたを回復させる。

あなたを肯定し、賞賛すると同時に、
あなたを含む先生たちの働き方にも、私は声をあげていきたい。
あなたのような、生徒思いで、一生懸命で、気を使ってばかりの毎日に素直に傷付き、それでも生徒の言動ひとつひとつに励まされ、何とか毎日を切り抜ける必死な先生を、日本は失うわけにはいかないから。

あなたが、大切な存在だから。

私はこれからも、頑張る先生を肯定し続けます。
定期的に先生を応援するブログを書きますので、よろしければまた、お立ち寄りください。

また現在、24時間カウンセリング・悩み相談・愚痴吐き放題で500円!の学校の先生向けのカウンセリングサービスを、3日土曜日22時まで行っております。
ココナラのアプリ上で、
・保護者対応に疲れた先生向け
・部活動指導に疲れた先生向け
・先生向け全般
・繊細で様々なことが気になる方向け
適応障害に苦しむ方向け
の5種類、ご用意しております。こちらからどうぞ↓
https://coconala.com/users/2509300/
上の5種類は、私から返信があった瞬間から24時間(深夜23時~朝8時までは除く)連絡し放題で、もちろん私から丁寧な返信で全力であなたを勇気づけ笑顔にします!
(それ以外のサービスは24時間やりとりし放題ではないので、よく内容をご確認ください)
その時の状況によって返信するスピードに差はありますが、その点はご理解ください。
500円で承っておりますので、お気軽にあなたのお悩みお聞かせください!お待ちしております(*´`)